ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月07日

折れたロッドの修理

実は前のバス釣行で、竿を折ってしまいました

まぁこの竿はメチャ改造してあった、チープ品だったので良いんですが
バス用スピニングがないので、買う羽目に・・・


そう思いながら、帰る途中・・・・・ピーン!!黄色い星

「前のリアグリップみたいに出来ないかな?」
前のリアグリップ



で、次の日に早速やってみました

方法はシンプル!・・まぁ”チープ品&古い”から出来るわけですが

折れた部分に芯を入れるだけ!

文で説明は難しいので・・
折れたロッドの修理

芯には、これまた家にあった折れた延べ竿ww
(折れた折れたって言ってますが、これまで自分が折ったのはチープなのを2、3本ほど。使えなくなったのものや、元から折れてたのも折れた竿って言ってます。覚えてないから)

延べ竿が軟らかかったので、強度の面で二重にすることに

赤い部分はルアー竿の内径に合うように、1500番くらいのサンドペーパーで磨いてます

延べ竿が何本にも切れてるのは、大まかに内径に合わせるためで、意味は無し・・



これだけです

後はエポキシで接着
折れたロッドの修理



・・・・とまぁ、馬鹿みたいな修理ですwwテヘッ

まだ使ってませんが、振ってみてもあまり違和感なく、遊び用としては問題無いレベルだと思う

皆さんには全く役に立たないかと・・・笑

でも新しいチープロッド代、2000円が浮いたので僕はこれで十分なのです

バスを本格的にやってるわけじゃないし、近所じゃ30cmも釣れないし、ベイトあるし





ちなみに元の改造とは・・・説明が難しいですが。。 

今回折れた竿は、グリップ側とティップ側は違う竿でして・・(2ピースロッドです)


元のティップは折ってしまっており、使えませんでした

そんなとき古い竿を貰いまして、偶然、折れた竿のグリップ側と、貰った竿のティップ側のフェルールがピッタリなのを発見!

で、新しい竿(?)が完成

でも、なぜか貰った竿(5.6ft)のティップ側にはガイドが4つしかなかったので勢いに任せ、トップガイド以外を外して、5つに付け直し

んで、折れた竿のコルクグリップが割れてたので、表面を2mmほど削り、100均のコルクシートを張りました

写真2枚目を見てもらえばグリップが違うのが分かると思います



こんな風にメッチャ手が入ってる、ある意味楽しい竿です






このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(ロッド改造)の記事画像
ロッドビルド(?)
リアグリップの延長
同じカテゴリー(ロッド改造)の記事
 ロッドビルド(?) (2011-02-28 00:01)
 リアグリップの延長 (2010-07-12 21:34)

この記事へのコメント
こんばんは。

とても手先が器用ですね!

嶋勇ホームページでは凄い事に・・・ fishさんの分まで釣れるかな~青物難民の私に・・・。


勉強しっかりとやってください !
Posted by ken-asawaken-asawa at 2010年12月08日 18:07
お邪魔します。
工夫されていますな。
私もアルバイト代が入る年になるまでは改造&改造でしたね。
Posted by TATTAT at 2010年12月08日 19:40
ken-asawaさん、こんばんわ

ワラサ、70㌢とか・・☆
僕には揚げられなさそうなので、やっぱりここはken-asawaさん釣って来てもらいましょう!
Posted by fish.tkfish.tk at 2010年12月08日 23:44
TATさん、こんばんわ~

やっぱり皆さん改造されるんですねぇw
サビキで豆アジ釣るよりも改造の方が面白いです(笑
Posted by fish.tkfish.tk at 2010年12月08日 23:45
センター試験も終わって、一息付いているところですかね、、、、

折れたロッドの修理、、、、、、
10万するロッドでも、同じことをしているのですよ、、

貴男の適応性に乾杯!!
その感性がおおらかに成長することを楽しみにしています、、、、
Posted by Y爺Y爺 at 2011年01月20日 22:33
Y爺さん、初めまして!

いや~、私立と2次試験の勉強であんまりゆっくりは・・

えぇ?!そうなんですか!
言われてみれば、それしか方法が無い気もします。。

いや~なんか・・ありがとうございますッ!!
Posted by fish.tk at 2011年01月25日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折れたロッドの修理
    コメント(6)