ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年07月12日

リアグリップの延長


そろそろ禁断症状が出始めてます・・・(爆汗

釣り行きたいゾォ~~!









ついにロッドまで手を出してしまいました!




前にベイトリールと一緒に買った アルファータックル(alpha tackle) WIZZ バスレイカー EV C-602ML/RE

ここで買ったんだけど、今はオレンジしか売ってないね


使用目的は、主にロック用で、たまにバスもみたいな

値段で選んだのですが、ずっとリアグリップの短さが気になってました

あと10cm弱あれば、肘の手前(前腕)に当てられて楽なんだけどな・・・



簡単に出来るのは分かってたけど、近所の釣具屋に良いEVAグリップが無かった・・・

初案は『ロッドについているグリップを全部取っ払って、新しいグリップを伸ばした分に合わせて付ける』

だから15㎝以上のグリップが欲しかったんだけど、8㎝、10㎝、30㎝しか無いし、30㎝は高い!(1500円)

代替案『付いてるグリップとくっつける』でいけそうだったので、妥協して100×27×12の525円にしました。竿2000円で、グリップ1500円は馬鹿らしいし




で、今回のテスト期間中にヤッチャッタ・・テヘッ


まず、ブランク(ス?)の端のところまで既存のグリップを切った

ブランクの中に接着剤が詰まってたので、取り除いた
リアグリップの延長


延長用のブランクは、家にあった折れたノベザオで、直径(と強度)のアップのため2本使った

スレッドで太さを調節して、2液性エポキシで接着
リアグリップの延長


竿のブランクにエポキシで接着

延長ブランクとグリップの接着のため、スレッドで調節
リアグリップの延長


エポキシで接着で完成!
リアグリップの延長



100×27×12のグリップはリア用だったんだけど、竿のグリップと太さを合わすため、本来と反対に付けたから尻すぼみと、かなり不細工・・・・ガーン

まぁ使用上は問題ないって言うか、むしろ前腕の1番太いトコの前に当たるからフィット感ある

たった9cm弱長くなっただけ、だけどかなり使いやすい!!テヘッ

やって正解だった



アルファータックル(alpha tackle) WIZZ バスレイカー EV C-602ML/OR
アルファータックル(alpha tackle) WIZZ バスレイカー EV C-602ML/OR

安いから何でもできるし、竿自体もいいと思う





このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(ロッド改造)の記事画像
ロッドビルド(?)
折れたロッドの修理
同じカテゴリー(ロッド改造)の記事
 ロッドビルド(?) (2011-02-28 00:01)
 折れたロッドの修理 (2010-12-07 21:10)

この記事へのコメント
テストお疲れ様w

ナイス改造。グリップは重要だよね。
Posted by TAT at 2010年07月18日 23:17
TATさん、いつもどうもです!

今回のテストはテキトーに済ましました
もう入試ですから・・勉強してないけど(爆

アリガトウゴザイマス!
まだ改造してから釣り行ってないので早く使ってみたいです
Posted by fish.tk at 2010年07月19日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リアグリップの延長
    コメント(2)