ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年04月20日

蝶ヶ岳 冬季小屋泊

蝶ヶ岳 冬季小屋泊

今シーズン一番の雪山へ





AM1:00集合

2時間も寝れませんでした。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
5:07 星空の下、須砂渡ゲート(標高約780m)出発。

気温-2℃

ピッケル、わかん含め総重量17kg・・・

三股駐車場へは冬季通行止めなので、
林道を9キロくらい歩く必要があります。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
ピンクに染まる稜線

遠いな・・・



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
7:20 三股登山口(約1350m)

雪で夏道はわかりづらい。

腐り気味で踏み抜き多少ある。(自分は気にならない頻度)

階段の一部出ていたが、こんもり凍っていて”わかん”では高難度だったろう。



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
10:04 まめうち平(1916m)

すでに疲れた。

夏はここまですぐだった気がするのだけれど。

ここでアイゼン付ける。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
リーダーの指示でここから尾根を詰める。

夏道(蝶ヶ岳新道)はかなりの急登が続いて大変らしい。

だがこちらもなかなかだった・・・
(※ここまで約12キロ,+1100mを5h)



適当に尾根にとりつく。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
雪が十分すぎるほど残って深いし、ノートレースなので抜ける!

ザックの重量と合わさってしんどい。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
13:03 2200m付近?常念が見える

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
足元はフル装備にしました。

(この状態で靴紐に用事でもあろうものなら、
わかん、アイゼン、ゲイタ―を脱着しないといけない・・)



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
14:28 2350m付近?

隙間から常念~前常念が見えた!

100m上がるのに1時間くらいかかってる!

夏軽装ならmax7~800m上がるのに。



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
15:38 ちょっと飛んで山頂直下。

2500m付近で主稜線に入った。

疲労困憊。もう少しのはずだがツライ・・

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
三股分岐付近だと思う。

夏と景色が違い過ぎて全然わからん。

これを登り切ったら・・と心の支えにしてたら、まだ先あって萎えた笑



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
16:20 やーっと着いた~~蝶ヶ岳(2677m)‼

ゲートから約11時間。
(まめうち平から約4キロ,+700mを6h)

快晴、雪の穂高連峰、素晴らしいぃぃ~!



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
日が沈む直前。

これぞ山登って山に泊まらないと見られない景色。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
吊尾根に陽が沈む。





さて、蝶ヶ岳ヒュッテの冬季小屋ですがトイレの横から入ります。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
茶室の入口(にじり口)のような狭い入口です。

防風防雪のため隙間はほぼなく、中はめちゃ暗い。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
かなり広く10人は余裕で寝れそう。

そしてなんとトイレがある!

稜線にこんなの・・・神施設です!!

ありがとうございます!



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
夕食は焼肉でした。

贅沢すぎる!おいしかった!

ただ酒もおつまみもいっぱいあるのに疲労でほとんど食べられなかった笑

わざわざ重いものを持ってきてるのに、それのせいで楽しめない。

が、減らさないと帰りの荷物になるという、、ナニコレ??ドM?

最低限だけ済まして就寝。

夜中目が覚めたら、目開けてるのかわからない闇でびびった。

星はすごかったんだろうな。





朝は-3℃程度で全然余裕でした。

日の出を見に行くでもなく、山にしては遅い6:00起床。

では外見に行きますか。



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
やばーーい!(語彙)

今日も快晴無風、空気も澄んで遠望できます。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
穂高から槍ヶ岳
 【拡大版】
蝶ヶ岳 冬季小屋泊

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
穂高4座。涸沢カール雪崩跡見えます。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
北アルプス南部
 【拡大版】
蝶ヶ岳 冬季小屋泊

蝶ヶ岳 冬季小屋泊
南アルプス北部と富士山(富士山まで135㎞‼)
 【拡大版】
蝶ヶ岳 冬季小屋泊



山は、そこしか見られない景色、その瞬間しかない絶景、
決して写真ではわからない展望を、目で見るために登っている。

登り11時間の対価として充分でした。



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
下るだけですが帰りも長いので、後ろ髪を引かれつつ8:30下山。

蝶ヶ岳 冬季小屋泊



蝶ヶ岳 冬季小屋泊
登りと大違い!

ゴジさんまで3時間!

結局6時間弱でゲートにたどり着きました。





自分史上、1,2番のしんどさでしたが、待っていた景色もトップクラスでした!

こんな山行はワンシーズンに1回でいいけど、また冬山泊行きたいな。







このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(登山)の記事画像
黒部源流 2泊3日
群馬に遊びに行く
新穂高から西穂高岳
久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原
三峰山 北尾根周回
鈴鹿山脈 鎌〜入道
同じカテゴリー(登山)の記事
 黒部源流 2泊3日 (2021-08-11 12:18)
 群馬に遊びに行く (2021-08-09 18:00)
 新穂高から西穂高岳 (2021-08-01 18:00)
 久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原 (2021-06-19 17:17)
 三峰山 北尾根周回 (2021-06-13 13:03)
 鈴鹿山脈 鎌〜入道 (2021-06-13 12:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝶ヶ岳 冬季小屋泊
    コメント(0)