ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年02月21日

藤原岳 ラスト雪?

藤原岳 ラスト雪?

今週は半ばに寒気が入り、平野部でも白くなりました。

打って変わって週末はかなり暖かい予報。



…これは低山雪山のラストチャンスなのか?

明日行かなきゃ次は来シーズンじゃね?

と前日に思い立って、昨日藤原岳に行ってきました。

念願の雪の鈴鹿山脈です。





近いし、どうせ無料駐車場は空いてないのでのんびり。

8時過ぎスタート。

山頂は2回踏んでますが、初の表登山道。



五合目付近から道にも雪が残り始めますが、滑り止め要らない。

チェーンくらいならいいかも。

八合目で冬の直登ルートに入るので、アイゼン装着。

ガシガシ登れてイイね!



藤原岳 ラスト雪?
山荘直下

予報外れてガスガス。

でもそのおかげか雪はよく残っており、深いところで膝くらいはある。

樹氷も少し乗ってる!

なかなかの雪山感があって楽しくなってきました。

藤原岳 ラスト雪?
まぁ展望はありませんが。

藤原岳 ラスト雪?
孫太尾根方面。ミニミニ雪庇。



せっかくなので持ってきたスノーシューで遊んでみました。

湿雪だし、そこまで深くもないですが、なかなか快適に歩けます。

ツボ足で膝でも、これだと足首です!



藤原岳 ラスト雪?
グルグルしてたら少し晴れてきました。

そのまま天狗岩方面へ。

藤原岳 ラスト雪?
トレースが見えるww

藤原岳 ラスト雪?
伊吹も見えてきました。

やっぱ晴れは映え。



モフモフ堪能したので、またアイゼンに履き替えて下山。

スノーシューはこの手間と重さをどう見るかですね。



藤原岳 ラスト雪?
爽快。

すっかり気温も上がって、下山はぐちゃぐちゃ。

目論見通り、いいタイミングで上がれたようで満足です。







このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(登山)の記事画像
黒部源流 2泊3日
群馬に遊びに行く
新穂高から西穂高岳
久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原
三峰山 北尾根周回
鈴鹿山脈 鎌〜入道
同じカテゴリー(登山)の記事
 黒部源流 2泊3日 (2021-08-11 12:18)
 群馬に遊びに行く (2021-08-09 18:00)
 新穂高から西穂高岳 (2021-08-01 18:00)
 久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原 (2021-06-19 17:17)
 三峰山 北尾根周回 (2021-06-13 13:03)
 鈴鹿山脈 鎌〜入道 (2021-06-13 12:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤原岳 ラスト雪?
    コメント(0)