ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年10月04日

常念山脈 2泊3日縦走

常念山脈 2泊3日縦走
最ッ高の縦走でした!!

長くなりそうです。




下界は灼熱の8月中旬

常念山脈 2泊3日縦走
早朝6時過ぎ、バスで中房温泉

バス降り場で検温あり。

平日だし、そんなに登山者は多くない。

のんびりストレッチ、トイレ済ませてから約15kgのザックで出発。



常念山脈 2泊3日縦走
スイカ惹かれたけど、まだ始まったばかりだしスルー。

常念山脈 2泊3日縦走
おおー!槍がひょっこり!!

常念山脈 2泊3日縦走
日本屈指の人気山荘・燕山荘

外見までリゾートホテルみたい。

常念山脈 2泊3日縦走
山荘真下のお花畑

常念山脈 2泊3日縦走
きたー!快晴!大勝利!!

合戦尾根は意外とあっさりな感じでした。

荷物はデポして燕岳へ。



常念山脈 2泊3日縦走
この稜線!

常念山脈 2泊3日縦走
左 燕岳名物のイルカ〜!

常念山脈 2泊3日縦走
コマクサと…どちら様?

常念山脈 2泊3日縦走
青と白と緑、この配色よ。

常念山脈 2泊3日縦走
燕岳登頂〜!

立山・剱、後立山連峰バッチリ!



常念山脈 2泊3日縦走
振り返ってこれから行く先。山名入れてみた。

今日は戻って大天井岳まで。

明日は常念を超えて蝶まで。



常念山脈 2泊3日縦走
燕山荘に戻る途中で初めて雷鳥に遭遇!

しかも4羽の子連れ!

すぐ目の前横切って行ったー。可愛いー



軽く食べて、荷物再パック。

では、魅惑の稜線歩きスタート〜!

常念山脈 2泊3日縦走
槍へと続く表銀座縦走路

もう何と言っていいか…

常念山脈 2泊3日縦走
大下りの頭

常念山脈 2泊3日縦走
その名の通り、下ります。

常念山脈 2泊3日縦走
登り返しました。

大天荘は左上へ、槍最短は真っ直ぐ。

常念山脈 2泊3日縦走
この登りが疲れたー!

常念山脈 2泊3日縦走
歩いてきた稜線。いいね!



予定通り、14時過ぎ大天荘に到着。

受付してテント設営。

常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走
素晴らしいテント場。

常念山脈 2泊3日縦走
あーたまらん!

夕方まで休憩。

気温はちょうどいいが、直射日光熱い!

テント内は限界ギリギリな暑さ笑



常念山脈 2泊3日縦走
17時過ぎ夕飯に。自分定番の野菜カレーメシ。

常念山脈 2泊3日縦走
コレがお気に入りなのですよ!

そして日はまた沈む・・・

常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走





-----------------------

2日目 5時少し前

常念山脈 2泊3日縦走
かなり明るくなってきた。

常念山脈 2泊3日縦走
穂高のモルゲンロート

常念山脈 2泊3日縦走
朝飯は餅スープです。

パッキングを済ませ、山頂へ。

常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走
本日も快晴!絶景なり!



東天井岳と横通岳は縦走路から外れているためスルーできるが、せっかくなのでどちらも登る!

常念山脈 2泊3日縦走
東天井より北側。

右へ続く稜線上に燕山荘が見え…ないか。

常念山脈 2泊3日縦走
折り重なる尾根筋

谷の先には上高地。

常念山脈 2泊3日縦走
涸沢ヒュッテが見える!

常念山脈 2泊3日縦走
横通岳

常念山脈 2泊3日縦走
進行方向なので、否が応でも常念への登りに目が行ってしまう。いやぁー!

常念山脈 2泊3日縦走
常念乗越

常念小屋で水買おうとしたのに、清掃中で館内立入禁止…

30分経っても開かなかった。

まぁ1Lちょいあるし行けるか、と常念に取り付く。

常念山脈 2泊3日縦走
トウヤクリンドウ?

ごく短く休憩しつつ、ゆっくりテッペンへ。

常念山脈 2泊3日縦走
常念岳制覇!

常念山脈 2泊3日縦走
山頂ラーメン

常念山脈 2泊3日縦走
さて、これから行く先。

このかっこいい常念岳南稜線を降りて、小ピークを2つ越え、
蝶槍を登れば、蝶ヶ岳まではほぼフラット。

距離的にはまだ半分。

…すでにこの登りで、結構疲れてるんですけどね。



常念山脈 2泊3日縦走
かっけぇ!!迫力ポイント!

下りはよかったけど、これ登りはやだなぁ笑



この先、稜線は久しぶりの森林限界下に入る。

小ピークを過ぎる。

常念山脈 2泊3日縦走
2592ピーク。蝶槍尖ってるね!

午後になり、曇ってきた。



さあ!ラスト!

常念で削られたか、ヘトヘトで蝶槍

常念山脈 2泊3日縦走
あーー疲れた!

常念山脈 2泊3日縦走
天気は悪くなってきたけど、後はほとんど平坦だから気が楽。

常念山脈 2泊3日縦走
横尾からはかなり急登らしい。テント場で聞き耳。

常念山脈 2泊3日縦走
予定通りに14時過ぎ到着。

なんと!自販機あり

常念山脈 2泊3日縦走
ビールより先にコーラ!糖分幸せ



受付して設営してると小雨。

ちょうど設営完了したら、土砂降り&雷。

近くの避雷針のどちらかに2,3回落雷あって、それは凄まじい破裂音でした…

自分はタイミング良かったけど、歩いてる人は大変だったろうな。



常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走
小一時間で積乱雲も消え、清々しい空気と晴れ間が復活。

常念山脈 2泊3日縦走
常念岳-前常念岳とホシガラス

雨上がり、しきりに飛び回って松の実を漁ってた。

常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走
夕飯はつまみとスープパスタもどき。

この袋のツナ、自分の中で流行ってる。

そして日暮れに。

常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走
絶景に尽きる。

夜も満点の星でした。





-----------------------

3日目

常念山脈 2泊3日縦走
大雲海から日の出

常念山脈 2泊3日縦走
今日も穂高モルゲンロート。贅沢

常念山脈 2泊3日縦走


常念山脈 2泊3日縦走
前穂、奥穂

常念山脈 2泊3日縦走
スキムミルクとグラノーラは簡単で朝にいい。



当初は大滝山ピストン予定でしたが、午後崩れそうなのと疲労感もあったのでのんびり下山します。

常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走
常念山脈 2泊3日縦走
最高でした!



三股へはかなり整備されていました。

熊出てるので鈴着用。

常念山脈 2泊3日縦走
名物のゴジラさん

常念山脈 2泊3日縦走
三股登山口。Pまではもう少し

常念山脈 2泊3日縦走
3日ぶりの秘密兵器と合流し、無事下界へ。





この写真量を見てもらえれば、どれだけ満足の山行だったかお分かりいただけるかと笑

YouTube版




このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(登山)の記事画像
黒部源流 2泊3日
群馬に遊びに行く
新穂高から西穂高岳
久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原
三峰山 北尾根周回
鈴鹿山脈 鎌〜入道
同じカテゴリー(登山)の記事
 黒部源流 2泊3日 (2021-08-11 12:18)
 群馬に遊びに行く (2021-08-09 18:00)
 新穂高から西穂高岳 (2021-08-01 18:00)
 久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原 (2021-06-19 17:17)
 三峰山 北尾根周回 (2021-06-13 13:03)
 鈴鹿山脈 鎌〜入道 (2021-06-13 12:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常念山脈 2泊3日縦走
    コメント(0)