ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年10月03日

北八ヶ岳

北八ヶ岳

もう8月のことですが、北八ヶ岳の北側を歩いてきました。







北八ヶ岳
平日だというのに麦草峠止められず、白駒池Pスタート。

予想はずれて曇り。

北八ヶ岳
何も見えません。+強風

北八ヶ岳
縞枯山はテッペン感は無し。



一度下って、三ッ岳へ。

一丁前にⅠ~Ⅲ峰のピークあり。

北八ヶ岳
いい岩場です笑

北八ヶ岳
鎖場って程でもない鎖も。

北八ヶ岳
セルフ失敗。


北八ヶ岳
坪庭から雨池へ抜け、林道下山。

終始曇りでした。





--------------------





北八ヶ岳
翌日は大河原峠からスタート。

また曇り・・・なぜ?

北八ヶ岳
蓼科山頂直下。ゴロゴロ結構急

北八ヶ岳
大パノラマが魅力の蓼科山が視界ゼロとな・・・

まぁいいや、今回は歩きに来たんだ。

蓼科山荘から天祥寺原へ下る。

北八ヶ岳
沢との合流部が結構荒れてた。



北八ヶ岳

北八ヶ岳
笹原と苔の世界。美しい

亀甲池から北横岳へ登り返す。

ここ結構急坂。

北八ヶ岳
北斜面だからか苔がすごい!

北八ヶ岳
積雪時以来の北横岳・北峰

強風、真っ白・・・

大岳へ向かう。

デカめの溶岩帯です( ̄▽ ̄)

北八ヶ岳
大岳から昨日の三ッ岳方面。

っと、薄日が差してきた!

晴れてれば中々の眺めだと思う。

北八ヶ岳
食べ損なってたのでお昼は簡単に。



双子池へ下ります。

北八ヶ岳
写真だと分かりづらいですが、
マークの石と手前にはそこそこの隙間があって、マーク付近もなめ気味な足場。

慣れてればどうってことないですが、なかなか面白いポイントでした。

三ッ岳といい、こういうところが標識に「難路」と書かれるゆえんでしょうか。



さてさて、天狗ノ露地から双子池を見下ろしつつ下りてきました。

北八ヶ岳
ついに雲も切れて気持ち良い!

景色もいいね!

体力的には連日のアップダウンでかなり疲れてますが。

ラスト双子山へ。

笹を抜け、登りきると、思いもよらない景色が広がってました!

北八ヶ岳
まさかこんなに抜けた山頂だったなんて!

今日歩いた蓼科~大岳まで全部見える。

ラストに絶景のご褒美をもらって満足!

無事、大河原峠へ戻りました。





この二日で北八ヶ岳のメイン稜線を一繋ぎできました。
(蓼科-北横-縞枯-麦草峠-高見岩-にゅう-東天狗)

あとは南八ヶ岳ですな!

赤岳行きたーい






このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(登山)の記事画像
黒部源流 2泊3日
群馬に遊びに行く
新穂高から西穂高岳
久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原
三峰山 北尾根周回
鈴鹿山脈 鎌〜入道
同じカテゴリー(登山)の記事
 黒部源流 2泊3日 (2021-08-11 12:18)
 群馬に遊びに行く (2021-08-09 18:00)
 新穂高から西穂高岳 (2021-08-01 18:00)
 久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原 (2021-06-19 17:17)
 三峰山 北尾根周回 (2021-06-13 13:03)
 鈴鹿山脈 鎌〜入道 (2021-06-13 12:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳
    コメント(0)