ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月28日

ロッドビルド(?)


今日はずっと釣りに行きたがっていた友達と、近所の公園へコイ釣りに行きましたテヘッ

昼間は全くだったのに、夕方に立て続けに2匹びっくり

友達は2匹でした、、、ということは・・(笑

ちなみに、バスが釣れてましたビックリ

小規模の浅い池ですが、昨日と今日、天気良かったから水温上がった??







で、本題は・・・って程のもんじゃないですがダウン

遊び9割でロッドを作りました

一応メバリング用です

7'6ft,103gになりました

ロッドビルド(?)

ロッドビルド(?)

ロッドビルド(?)


遊びなので、お金はかけられません!

ブランク 万能延べ竿(グラス100%←笑) 790円
ガイド   ステン硬線(0.6・0.8・1.2㎜)    300円 ※0.8・1.2は家に有った
グリップ 穴空き丸材(ダ○ソー)       100円
      コルクシート( 〃  )        100円
      リールシート            (350円?) 家に有った



と、まァ・・結果的には延べ竿にガイド付けただけなんですが。。。


3本継・270㎝の延べ竿を、竿尻を切って調整し、2つに分断

フェルールはいつもの方法で難なく完成しました


ガイドが意外に綺麗に出来てビックリビックリ

でも、釘なんかに巻きつける訳ですが、さすがステン硬線!手が痛い汗


グリップがルアーロッドに見えないですが、ルアーロッドのグリップ&リールシートのタイプ(←なんていう名称でしょう?)は付けるのメンドそうだったから仕方ない、高いし~

ご想像通り、丸材にコルクテープ巻いただけ

、リールシート着ける時、スレッドが巻けないことが発覚。なので接着のみ。。。外れそうでコアイ・・・ガーン




まぁ1匹釣ったら、友達にでも進呈しようかな





このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(ロッド改造)の記事画像
折れたロッドの修理
リアグリップの延長
同じカテゴリー(ロッド改造)の記事
 折れたロッドの修理 (2010-12-07 21:10)
 リアグリップの延長 (2010-07-12 21:34)

この記事へのコメント
こんにちは

ガイドの作りは発想が凄い!

お金を掛けずに遊ぶは良い事と思います


ジグヘッドの件はカスタムです

暇があれば頑張ってください10g仕様
Posted by ken-asawaken-asawa at 2011年02月28日 14:01
ken-asawaさん、どもです

いやぁ、ガイドはネットに載ってました(汗
お金が余りかかっていないとはいえ、使えない物じゃしょうがないですね・・

承知しました!が、いつ出来るは保障できませんので・・・
まずフックを見つけないと・・・
Posted by fish.tk at 2011年03月03日 22:58
こんばんは。

何故か、ナツカシイ感じのする仕上がりですな(#^.^#)
Posted by TATTAT at 2011年03月04日 00:01
TATさん、こんちは~

そうですか?
ブランクが安い延べ竿だからかなぁ・・・
Posted by fish.tk at 2011年03月05日 13:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドビルド(?)
    コメント(4)