ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年10月17日

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
山梨の白き名峰 「甲斐駒ヶ岳」

全国に数多在る、駒ヶ岳の最高峰。

その表登山道、黒戸尾根。

日本三大急登にあげられ、標高差約2200m・距離片道約10kmもの道のりとなる・・・





自分がどれくらいでいけるか試したくて、9月末行ってきました。

SNSで見た、同じくらいだと思う人が8時間くらいだったので、目標は8時間切り。

前日に尾白川Pで仮眠。

ここは日向山以来です。





3:30に起き、4:20に出発。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
当然真っ暗。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
暗くて駒ヶ岳神社からの道がわからない・・・

いきなりロス。

神社だしちょっと怖いし。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
【下山時に案内紙発見。一番奥の本殿?左側から吊橋を渡る】

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
渡ると二手に分かれるが、どっちでも行ける。(すぐ合流)

さぁて、行きますよ~

でも長丁場。気合い入れるとバテるので意識してゆっくり目でいきます。



スタート約1時間、薄っすら明るくなってきた。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
もしかして・・アレ?

遠くね??笑

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
5:36 笹ノ平

いいペースだけど、体調良くない。

寝不足?

朝飯がてら長めに休憩して考えよう。



20分ほどしたらだいぶマシになったので続行。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
陽も昇って、気分もよい。

樹林帯を黙々と進むと急に視界が拓ける。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
6:40 有名な刃渡り

情報通り、名前ほどの難所でもなく。

てか刃物でも、「斧のつぶれた刃」くらいですかねぇ



甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
6:57 刀利天狗

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
7:21 五合目小屋跡

この先、鎖・梯子が本格的になっていきます。

これが後に効いてくるんだ〜

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
屏風岩付近

80°くらい?ほぼ垂直



甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
7:52 七丈小屋
(テント場は5分くらい上。トイレ行き来するのに、この梯子毎回通るのかぁ・・)

ちょいと補給休憩。(10分)

8時間=↑4時間半+↓3時間半とすると・・・あと1時間。厳しいか・・・



甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
八合目手前で雲の切れ間に見え・・

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
8:45 八合目

雲が切れた!

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
例の剣がブッ刺さってるぜ!

片方は風だけでグラグラ笑

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
雪か霰か降ったようです。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
もうちょい!疲れた!

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
9:27 登頂!

登り5時間7分

まだまだです。



甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
しばらくして雲が切れてくれた!

左から富士山、鳳凰三山、北岳、間ノ岳、奥は塩見?、仙丈ヶ岳!

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
オベリスク!

富士山冠雪してる!

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
仙丈はどっしり独立峰みたい。

木曽駒の方も雲の上に見えました。

満足!



さー下りいくか。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
10:14 あの田んぼくらいまで降りるのか・・・



意外と余力あり、結構飛ばせる。

11:29 五合目

12:32 笹ノ平

が、膝痛で後半はかなり落ちた。

甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
13:22 無事下山。

下り3時間8分

 ・21.4km ±2514m
 ・合計 8時間14分

下りを考えると、登りが遅いね笑

ま、コースわかったので次は切れるな。当分は行かないけど。



トレランの方2,3人に聞いたら、登りは大体4時間切るらしい。

ちなみに、トップランナーは2時間切るらしい!!

つまり往復で4時間切るんだろうなぁ。バケモノすぎる…





甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
でも達成感があってすごく楽しかったよ!





(やっと溜まってた、山行書き終わった)










このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(登山)の記事画像
黒部源流 2泊3日
群馬に遊びに行く
新穂高から西穂高岳
久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原
三峰山 北尾根周回
鈴鹿山脈 鎌〜入道
同じカテゴリー(登山)の記事
 黒部源流 2泊3日 (2021-08-11 12:18)
 群馬に遊びに行く (2021-08-09 18:00)
 新穂高から西穂高岳 (2021-08-01 18:00)
 久しぶりのキャンプと 雨後の大台ヶ原 (2021-06-19 17:17)
 三峰山 北尾根周回 (2021-06-13 13:03)
 鈴鹿山脈 鎌〜入道 (2021-06-13 12:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根
    コメント(0)