ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
fish.tk
fish.tk
三重に転進。日記がわり。
登山、釣り、キャンプ、ポタリング
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年05月17日

久しぶりにルアー作成

久しぶりにルアー作成
130mm38g
110mm27g
110mm25g


アウトドア派にはツライ期間ですね…

フライに続き、5年ぶりくらいにルアー自作してます。

第一弾完成しました。



久しぶりにルアー作成
フリーハンドで適当に型を。

久しぶりにルアー作成
100均の8mm桐板に転写。
バルサより硬いけど、強度欲しいし、カッターでも切れるので桐材。

久しぶりにルアー作成
両面テープで仮合わせ。

久しぶりにルアー作成
左右差がないようシェイプ。

久しぶりにルアー作成
ここはある程度でOK。

久しぶりにルアー作成
内部構造をルーターで掘る。
重心は重要!

久しぶりにルアー作成
ボンドで張り合わせ。
硬化後、硬いタイプがいい。

久しぶりにルアー作成
ここでサンドペーパーで徹底的に滑らかに。

久しぶりにルアー作成
ウレタン派です。
一回目は長めに漬ける。

久しぶりにルアー作成
黒(マジック)は先のほうがいいな。
どぶ漬け毎にヤスリがけ。
600番でやってた。800くらいのがいいかも。

久しぶりにルアー作成
腹は車補修用のシルバーを手塗り。
これ色流れなくて良い!
この時点でウレタン四回くらいだったかな?

久しぶりにルアー作成
アルミテープにネジを押し当てて鱗目を。
マスキングテープで型取り。

久しぶりにルアー作成
アルミ張りが一番難しい。
すぐ傷付くので慎重に。
アルミテープの角に少しヤスリをあてると良い。

久しぶりにルアー作成
目はキラテープと黒ビニールテープをポンチで抜いて作った。
アイの微妙な違いで表情がコロッと変わるので、人間は気になる。

何度かどぶ漬けしたら完成!!





実はダイペン狙ってたのに攻めすぎてシンペンになった失敗作でした。笑








このブログの人気記事
尾鷲SLJ
尾鷲SLJ

同じカテゴリー(自作ルアー)の記事画像
タイイング
完成
下地完了
生産
強敵!!ステン硬線ww
ジグ作り
同じカテゴリー(自作ルアー)の記事
 タイイング (2020-04-26 22:32)
 完成 (2012-06-14 10:23)
 下地完了 (2012-05-20 23:06)
 生産 (2012-04-22 21:23)
 強敵!!ステン硬線ww (2012-04-20 22:31)
 ジグ作り (2012-04-11 21:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにルアー作成
    コメント(0)